FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.11 18:54|未分類
タスク
ロンドン五輪開会式・閉会式での英国新旧アーティストの競演は実に見応えがあった。先日ぶらっとタワーレコードに行き、フリートウッド・マックのコーナーで1992年に発売されたフリートウッド・マック25周年記念BOXセット4枚組「ザ・チェイン 鎖」が再発売されているのを見かけた。唐突の再発売にビックリしたマックファンも多かったようだ。発売当時で25周年なので今年で45周年ということになる。

このアルバム自体は、大物ロックグループのベストアルバムでなんてことはないアルバムだが、久しぶりのマックのリマスター版の再販でもあるし、またこのブログのタイトル「Rumors 噂」の由来も兼ねて少しマックの話をしてみたいと思う。

untitled1_convert_20120812075411.jpg

フリートウッド・マックは、1960年代に英国で結成され、当初は地味で渋いブルースロックバンドであった。ドラマーのミック・フリートウッド、ベースのジョン・マクビーの名前をとってバンド名としている。ラテンロックのサンタナにより後にカバー大ヒット曲となったブラックマジックウーマンの原曲グループとしても有名である。

彼らが一躍有名になったのは、1976年ごろ英国でデュオ活動をしていたニックス&バッキンガムのボーカリストのスティービー・ニックスとギタリストのリンジー・バッキンガムが加入してからである。当時リーダーのミックは新しいギタリスト兼ボーカリストを探していたが、リンジーは恋人のスティービー・ニックスも一緒に加入することを条件とした。

ニックス

活動の場を英国から米国に移した彼らは、最新作フリートウッド・マックを発表する。それまでコンスタントに10万枚前後をセールスしていたが、このアルバムはなんと300万枚を売り上げるヒット作となった。それまでのマニアックなブルースロックではなく、聞きやすいポップなアルバムとなり、当時クリスタルロックなどと表現されていた。この5人組が黄金期のメンバーとして現在まで活動している。(もちろん紆余曲折があるが)

リンジー2

そして、1977年にロック史の名盤Romors 噂が生まれた。妖精スティービー・ニックスと見栄えのする二枚目ギタリストリンジー・バッキンガムの2枚看板を擁した彼らは、実にこのアルバムで米国ヒットチャート連続33週1位を記録し、全世界で3000万枚を売り上げる史上空前のビックヒットアルバムとなり、77年のグラミー賞を総なめにした。76年発表のイーグルスのホテルカリフォルニアでさえ連続8週1位、全世界1600万枚ということからしてもその凄さはわかる。

女性キーボードのクリスティン・マクビー、スティービー・ニックス、リンジーバッキンガムの3人が曲を書くことができるため、それぞれの個性が発揮されたすばらしいアルバムとなっている。

このブログのタイトルもその大ヒットにあやかってつけたものだ。また、自分もグループ名ソングバードというバンドを組んで活動をしていたこともあるが、このアルバムでクリスティンの曲「ソングバード」からとったものだ。

噂2

このアルバムは、サウンド的に素晴らしいのは言うまでもなく、恐らく100回聞いても飽きないポップな仕上がりになっている。しかし、注目すべきは制作された時の背景である。

リンジーとスティービーは8年越しの恋が破局し、マクビー夫婦も破局するといったバンドの人間関係が最も最悪だった頃の作品である。全編にわたりお互いの苦しい心の嘆きをぶつけ合う作品となっている。普通は解散へと向かうものであるが、逆にプライベイトの苦しみさえ商品にしてしまい(本人達はそのような意識はないだろうが)、またそれが本当にリアル感あふれる作品に繋がっているのだからすごい芸人根性である。

スティービー3

アルバム「Rumors 噂]は、現在スーパーオーディオCD版とリマスター2枚組版が発売されているが、SACDにこだわらないのであれば、2枚組がお勧めだ、Disc2では別テイクやラフバージョンを原曲通りに並べて編成されおり、非常に興味深い仕上がりとなっている。

スポンサーサイト
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

柳原謙一

Author:柳原謙一
柳原社会保険労務士事務所 代表
賃金・人事コンサルタンツ 
所在地 横浜市西区中央1-37-17

趣味 旅行 写真 音楽..

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。